20代のスーツ選び!何を重視すべき?

20代でスーツを選ぶ際、多くの方が「どのようなスーツを選べば良いのか?」「どうすればスーツを上手に着こなせるのか?」という疑問を持つことが多いのではないでしょうか。この記事では、20代におすすめのスーツの選び方と着こなしのコツを紹介します。

スーツ選びで最も重要なのはフィット感です。スーツは自分の身体にぴったりと合うものを選ぶことで、スタイリッシュで洗練された印象を与えることができます。20代の方は特に、体型に合わせたスリムフィットやテーパードフィットのスーツを選ぶと良いでしょう。試着時には動きやすさも確認することも大切です。ジャケットのボタンを閉じた状態で腕を前に伸ばし、少し曲げることができれば、適切なサイズと言えます。

色や柄の選択ですが、20代のうちは基本的なカラーであるネイビーやグレー、ブラックから始めるのがおすすめです。これらの色はどんなビジネスシーンにも対応可能で、着回しやすさも魅力の一つ。また、無地のスーツから始め、徐々にストライプやチェックなどの柄入りスーツに挑戦するのも一つの方法です。柄物のスーツは個性を出しやすいですが、場に合わせた選び方を心がけましょう。

スーツの着こなしにおいて、シャツやネクタイの選び方も重要です。ビジネスシーンでは白やライトブルーのシャツが基本ですが、カジュアルな場ではピンクやグリーンなどのカラーシャツを取り入れることで、さりげないおしゃれを楽しむことができます。ネクタイはスーツやシャツとのカラーバランスを考え、コーディネート全体に統一感を持たせることが大切です。

アクセサリーを上手に使うこともスーツスタイルを格上げするポイントになります。腕時計やカフリンクス、ベルトなどは、自分のスタイルを表現するための重要な要素です。これらの小物を選ぶ際は、スーツの色や素材との調和を意識し、全体のバランスを考えることが、スーツスタイルを格上げする大事なポイント。これらの基本を抑えることで、20代のビジネスパーソンは自信を持ってスーツを着こなすことができるようになるでしょう。